最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

ニンテンドースイッチ版 マインクラフトレビュー

今回は任天堂switch版minecraftを購入してみたのでそのレビューを!!

f:id:MicroPhone:20170514010033j:plain

 

 

マインクラフトは世界的にかなり有名なゲームで、最初はPC版のみでしたが今では

スマホ・VITA・PS3&4・WiiUなど各種ゲーム端末から発売され、ついに5月12日に発売されました!!

ゲーム内容については様々な記事が書かれているので割愛させていただきます。

 

 

他の機種との違いについて。

様々なゲーム端末から発売されていますが、各端末によって違いがあります。特にマップサイズは機種によってかなり異なります。今回は最大マップサイズを比較してみましょう。

 

最大マップサイズ

PC・スマホ 無制限

Xbox one・PS4 5120x5120

PSVITA・・ ・     864x864

Wii U ・・・      864x864

Switch・・・     3072x3072

 

こんな感じです。前世代機にあたるWii Uの12倍にあたる広さでありながら、携帯ゲーム機として遊べるのはすごいですね。

そしてスイッチ版の大きな特徴は、外出していてもスイッチ一台で4人までマルチプレイできる事です。(別途コントローラー必須)

またローカル・オンラインどちらの通信にも対応していて、最大8人まで一緒に遊ぶ事ができます。

これはスイッチの特徴を生かしているのではないでしょうか?どこでも誰とでも遊ぶ事が可能です。

f:id:MicroPhone:20170514012349p:plain

                                   分割モード時

 

しかし、問題点を挙げるとしたら二人以上で画面分割プレイを携帯モード・テーブルモードで行なった時の画面の小ささでしょうか?

プレイ自体はできるのですが、字とかは全く読めません(汗)

 

また、普通にプレイする以外にもミニゲームがあり、バトルと転落モードがあるみたいです。

その他にもワールド生成時に様々なワールドが選べて、任天堂限定のSuper Marioワールドなどもあります。

f:id:MicroPhone:20170514013710p:plain

 

操作性についても、特に悪いと感じる所もなく個人的にはPC以外の機種では一番嚙み合ってるのではないかと感じました。

また、これからアップデートも予定しているという事なのでこれからにも期待ですね!