最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

PC自作しました! CPU i7-7700k GTX1060 アップグレード後win10ライセンス再認証する方法

こんにちは! 今回はゲームをやるのに欠かせない、PCを買い替えました!

やはり新しいゲームがでてくるたびにどんどん重くなって限界を感じていた上に、動画を投稿するようになって、編集が重くてやってられない+エンコードがめちゃくちゃ長いので思い切って替えてみました。

 

ちなみに元々使っていたPCのスペックは、

CPU: i7-860  2.25Ghz (OCしていたので3.35Ghz)

CPUメモリ 8GB DDR3

GPU GTX680 4GB

マザーボード ASUS LGA 1156 ATX

OS windows7

 

こんな感じでしょうか?これも自作で、一番初めに作った時から6年経過しています。(最初はGTX460乗せていました)

 

今回はHDD SSD以外全て新しくしようと思い今回購入したのはこちら!

 

f:id:MicroPhone:20170115223822j:plain

 

 

 

・Intel CPU Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 BX80677I77700K 【BOX】

・ASUSTeK Intel H170搭載 マザーボード LGA1151対応 H170-PRO 【ATX】

・玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

・Transcend デスクトップPC用メモリ PC4-17000(DDR4-2133) 8GB×2 1.2V 288pin DIMM (無期限保証)TS2133HLH-16GK

・NZXT フルタワーPCケース レッド PHANTOM-RD

・サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000

・玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+

・Seagate シーゲイト 内蔵ハードディスク PCユーザー向け BarraCuda 2TB ( 3.5 インチ / SATA 6Gb/s / 7200rpm / 2年保証 ) 正規輸入品

 

このくらいでしょうか、後は元々のPCからHDD1TBとSSD256GBを引き継いでいます。

 

今回マザーボードは友人がくれた第6世代のH170を使用していますが、規格が一緒なので一応使えますが、第7世代用のマザーボードもしっかりあります。また、このHとついた規格だとOCができません。せっかくOCできる7700kを買ったのに意味ありませんね。

7700Kを買ってOCしたいよっていうよい子のみんなはZ270-LGA1151がついたマザーボードを買いましょう。(自分も後から買う予定)

 

 

さて、紹介はこのくらいにしてちゃっちゃと組み立てちゃいます。

 

CPUとメモリをつけて・・・・

f:id:MicroPhone:20170115223836j:plain

 

CPUクーラーとGPUをつけて、配線して終了!

f:id:MicroPhone:20170115223844j:plain

 

また、今回はOSも前PCから引っ張ってくる事にしたんですが、どうやらwin7では7700kは動かないみたい。

という訳で元のPCでwin10にアップグレードしてからHDDを移す事にしました。

ちなみにwin10のアップグレード期間は終了してますが全然できます。やめるやめる詐欺です。

 

さてPCもできたし起動!

ん?

f:id:MicroPhone:20170115231701p:plain

まあそうなるよね、大幅なハードウェアの構成変更をしたため、ライセンス認証が外れました。

何とか買わずにそのまま認証できないかマイクロソフトに聞いてみました。

 

どうやら、サポートによると元々使っていたwindows7のプロダクトキーが分かれば再認証できるみたい。

サポートが送ってきたURLがこちら

https://sway.com/WYKae1A3DkrT80BU(外部リンク)

 

この方法で元のプロダクトキーを打ち込めば再認証できるみたいです。

僕の場合、windows7買ったのなんて6年以上前なのでパッケージが見つかりません(汗

多分、一度前のPCに戻してバックアップからwin7に戻す→プロダクトキーの確認になるかな・・・

でもこれでOSをもう一度買わずに済みそう。

 

 追記:無事認証できました! 最初はコンパネ→システムにあるプロダクトIDって書いてあったキーを入力したんですが、それは違うみたいでフリーソフトの「winproductkey」を使って調べたら出てきました。

ツールはこちらからhttp://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/(外部リンク)

僕の場合win10が入ったHDDをほかのHDDにクローンさせる

         ↓

     一つをwin7に戻す

         ↓

winproductkeyツールを使ってプロダクトキーを確認

         ↓

 もう片方のHDDを使いwin10で起動

         ↓

サポートが送ってきたURLの「slui 3」でライセンス認証完了

 

という感じでした。また上記でも書いてある通りwin7が今回作ったi7-7700kでは起動できなかったので、一度HDDを前のPCに戻して作業しました(汗

でもこれで安心してゲームできる!マイクロソフトサポートありがとう!!

 

ベンチマークはまた別の記事で!

それでは良いゲームライフを!