最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

※2/1追記シャドウバース ドロシーウィッチ作ってみた

シャドウバース、新カードきましたね!

流行のドロシーウィッチ構築してみました!

f:id:MicroPhone:20170201021647p:plain

 デッキコード発行はこちら

 

 

 最初はフレイムデストロイヤーやルーンブレードサモナーを入れていたが、スペルブーストが育つ前にドロシーで消える事が多かったので入れ替えました。

また同じく高コストの炎の握撃も腐る事が多いので、死の舞踏やエクスキューションの方がいいかも。むしろ展開が速いからいらない。

 

またルーンの貫きがかなり強かったので3枚採用しています。4コストで、フォロワーに2ダメ+相手リーダーに2ダメとコスト最低限の能力に加え、「自分のフォロワーが進化した時、このカードのコストを1にする」効果を持つ。

この効果を発動させた時、かなりのコストパフォーマンスがある。僕は最初にこのカードを見た時、勝手に「進化したフォロワーが場からいなくなったら4コスに戻るんでしょ?」と勘違いしていたが、もちろんそんな事はない。

 

ドロシーウィッチは序盤、中盤に大きな展開能力で勝利するが、それ以降はほんとに勝つ事は厳しい。

特にコントロールヴァンパイアや、ビショップ全般(ガルラビショップ以外)はきつい。

ドロシーが入れば手札が無くなる事はないが、デッキの消費が早く大体40枚使い切って負けるパターン。

しかし、アグロ、ミッドレンジ系にはかなり有利に進められるイメージ。

まだ改良の余地は全然ありますね。

 

※2月1日追記

少しデッキ内容を変えました。そこまで変わっていないですが、破魔の術式を二枚採用。死の舞踏、エクスキューションと使用用途はあまり変わらないが、こちらは相手がアグロでも腐らないので使い勝手がいい。でもその分レヴィが二枚になっているので、3枚入れたい場合は虹の輝きと入れ替えで。