最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

ウォッチドッグス2 侵入の時の注意点+ドローンを封殺する方法

侵入したけどすぐ見つかってしまうという方へ!

今回は前作と違って侵入が気軽にできるようになった分、難易度があがったね・・・

侵入に関してだけいえば前作とは別ゲーに近いです。

 

とりあえず侵入についてのおさえておきたい所

 

・今作はスキャンした瞬間からダウンロードが始まり必ずプログレスホイール(ミニマップにでる紫色の範囲)が自分中心で開始するようになった。

 

・プログレスホイールはダウンロードしていくと範囲が縮小していき見つけやすくなる

 

・防衛側のネットハックモードによって範囲内NPCを含む人物が紫色で表示され、一度でもスキャンされたNPCは除外される。

 

・侵入者がどんなに低い攻撃を防衛側に二回当てた時点でアウト

 

・ドローンによる空中からの捜索

 

このぐらいでしょうか?特にドローンは脅威で、ハックモード+空中からの捜索で見つかる事がほとんどです。

 

ではドローンはどうしたらいいか?いくつか対策を考えてみました。

 

 

1:単純に屋根付きの場所に隠れる

 一番簡単な方法ですが、ほとんどの場合袋小路になるので注意が必要です。

 

 

 

2:車の中に隠れる

  一見優秀なドローンですが欠点もあって、車に乗っている人物をスキャンできないのです(もしくはかなりスキャンしにくい?※要検証)。なので、敵がドローンばっかに頼っている場合はこれもあり。また、スキャンされてもそのまま車で逃げれるのもポイント。

 

 

 

3:通信妨害を使用する

f:id:MicroPhone:20161205224235p:plain

これを使用すると一時的に(ほんの数秒)ですが、ドローンを操作不能にする事ができます。

 

 

 

4:ドローンを破壊する

根本的な解決策ですが、ドローンを破壊するとクールタイムになって使えなくなります。

ドローン破壊は難しく感じるけど、意外に破壊は簡単。

 

まず初めにドローンを破壊するのに肝心なのが敵を視界に入れておく事です。

f:id:MicroPhone:20161205224940p:plain

自分のドローンで視界に入れてもいいです。

 

こんな感じで視界に入れると敵のドローン位置がミニマップで表示されます。

敵のドローンだけを視界に入れてもミニマップに表示されないので注意!

この時自分の位置と敵ドローン位置に注意しながら敵ドローンが自分に近づくのを待ちます。

 

近づいてきたのが分かったら通信妨害を起動してドローンの動きを止めます。

画像中央の敵ドローンに通信妨害の線が入っていってるのが分かりますね。

f:id:MicroPhone:20161205225855p:plain

 

後は射ち落としておしまい。スコープ覗ける武器使うと当てやすいかも。

f:id:MicroPhone:20161205230245p:plain

 ※12月17日追記:新しい破壊方法を公開しました!

www.microphonegames.com