最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

watch dogs2 一日早く先行レビュー

明日発売のウォッチドッグス2を一日早く先行プレイしたのでレビューするよ!

スキルなどネタバレを含むから注意!

f:id:MicroPhone:20161130115905p:plain

 

まず初めて思ったのがウォッチドッグス1と全く操作感が違う!

細かい動きができる反面、操作が少し難しくなったので慣れが必要。

 

車の操作は1の時はスリップがひどくて大変だったけど、今回は横に曲がろうとすると、最初は急にカーブして少しずつ曲がりが緩くなる感じって言えばいいかな?

前回みたいなスリップはなくなってよかった。それとオプションでハンドル操作感度が変えられるみたい。

f:id:MicroPhone:20161130124842p:plain

 

また、ハッキングも幅が広がっていて、前作では一つの物に対するハッキングは一つしかできなかった。

例えば、爆発物であればこちらからは「爆破」というハッキングしか行えなかったのに対して、今回は4つほどの指示から選んでハッキングをできるようになった。

f:id:MicroPhone:20161130121752p:plain

この画像は電気ショックデバイスだが、右下にあるアイコンからどういう指示をするか選べる。

上のアイコンから、R「注意を惹き付ける」 F「自動爆破」 C「電源OFF」

スペース「手動起爆」 となる。

 

複数の指示も可能なので注意をひいてから爆破もできる。

 

車もこんな感じで右折 左折 前進 後退 と細かくできる。

f:id:MicroPhone:20161130122548p:plain

全体的に自由度が増したが、前作のように瞬間的にハッキングをするのにこちらも慣れが必要。

 

侵入について。

 まだ数時間しか触ってないので現時点での感想になるけど、防衛側がかなり有利な気がする。

理由としてまずこちらの画像をみてもらいたい。

f:id:MicroPhone:20161130123040p:plain

今回から実装された「ネットハックモード」といって、近くにあるハッキングできる物を表示する事ができる。 

これを侵入されている時に使うと画像のように範囲内にいる人は全て紫色で表示されカーソルを合わせるとハッカーかどうかを確認する事ができる。

そして防衛側有利と思う最大の点は一度カーソルを合わせた人は紫色ではなくなり容疑者から外れるという事。 

つまり、まだカーソルを合わせていない人がわかりやすくなり、捜索がしやすい。特に歩行者のふりはもう無理かも・・・

ドローン使って上空からも見えるのがきつい。

 

でも車の中に乗っている場合はカメラやドローンで確認できないっぽい?

全然見つからないと思ったら車の中にいた事が何回かあった。

f:id:MicroPhone:20161130124022p:plain

ちなみにこの画像の後、車の正面にいたので跳ねられて逃げられました(汗

 

スキルについて

ユニークなスキルも増えたので一部紹介をするよ!

ギャング抗争

・ギャングの最強メンバーを招集して、ターゲットを襲撃させる。

f:id:MicroPhone:20161130125515p:plain

 

「指名手配:犯罪者」

・ターゲットに対して「危険犯罪者」特別勧告つきの偽の指名手配を行う。

f:id:MicroPhone:20161130125622p:plain

ちなみに、一個前のスキルである「指名手配:容疑者」を使うと警察が来て、この「指名手配:犯罪者」を使うと特殊部隊が飛んできます。

 

 

ウォッチドッグス2はとりあえずこんな感じです!まだまだ書きたい事ありますが数時間プレイしただけなので、やりこんだらまた記事を書きたいと思います!以上!

※ウォッチドッグス2の動画公開しました。

www.microphonegames.com