最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

シャドウバース アグロ寄り復讐ヴァンパイア

久しぶりのシャドウバース、という訳で噂の復讐ヴァンパイア作ってみた!!

 

 

f:id:MicroPhone:20170514203213p:plain

デッキコード発行はこちら

 

低コストから、

ブラッドウルフx3

吸血姫・ヴァンピィx3    ※1

レヴィオンデューク・ユリウスx3

糸蜘蛛の悪魔x3

鋭利な一裂きx3

眷属の召喚x2

群れなす飢餓x3

サキュバスx2

吸血貴・ヴァイトx3

ダークジェネラルx3

裁きの悪魔x2              ※2

ソウルディーラーx1   ※3

ベルフェゴールx3

カオスシップx3

ディアボリックドレインx3

 

※がついてる物は変更候補

 

デッキコンセプト

まずデッキコンセプトとしてはアグロに寄せて、ベルフェゴールで復讐状態、ダークジェネラルとカオスシップを使い6~7ターン目で決着をつけるスタイル。カオスシップで召喚を想定しているので1コスは入れていません。

 

※1一応ヴァンピィを入れてますが、カオスシップで出てくる中では場合によってはずれカードになってしまうので、枚数を減らしてもいいと思います。

 

※2裁きの悪魔はアグロデッキの中では相性が悪く感じますが、例として対ロイヤルで、ベルフェゴール出して復讐状態にしたけど、無視してアルベールが顔面殴ってきた・・・ とかっていう場面で活躍します。

 

※3ソウルディーラーに関してですが、4コスで同じく復讐状態にでき6/4と高スタッツ守護持ちですが、1枚しか入れていません。なぜかというとソウルディーラーは復讐状態に関係なく、「体力が半分になるようダメージを与える」という効果なので4ターン目以降で使おうとするとリスクが大きく、二枚目は確実に腐るからです。また、ベルフェゴールは二枚ドローの効果がついているので、あまりソウルディーラーは使用したくないです。

しかし下記でも紹介していますが4ターン目に復讐状態になれないと大きく勝率が下がるので安定して復讐状態になりたい場合は2枚入れてもいいかもしれません。スタッツが4/6だったら3枚入れてた

 

デッキムーブメント

・マリガン

まず一番狙いたいのはベルフェゴール。4コスですが、この時点でキープしておくと安定します。というか4コス時点で出せないと勝率が大きく下がります。

このデッキの半分が2コスで構成されているので正直2コスはキープしなくていいと思います。相手のクラスによっては除去スペルをキープしましょう。

群れなす飢餓は、現環境トップでこのデッキよりも早いアグロネクロのスケルトンやその他エルフのフェアリーに対してかなり効果的。

 

・1-3ターン目

とりあえず除去優先で4ターン目に備えます。クラスによっては(特にドラゴン)マリガンでブラッドウルフなどを用意してガンガン攻めましょう。

 

・4ターン目

ベルフェゴールで復讐状態になりましょう。無い場合はソウルディーラーで復讐状態に。こちらで復讐状態になると手札切れを起こす場合があるので注意。

 

・5-7ターン目

カオスシップ、ダークジェネラルを使って決着をつける。除去はスペルを使って最低限で行ないながら削りきりましょう。8ターン目以降ではほぼ勝てません。

 

対現環境トップ

 

対アグロネクロ・ミッドレンジネクロ

色々試してみましたが、群れなす飢餓・レヴィオンデューク・ユリウス、糸蜘蛛の悪魔を上手く使えば勝てない相手ではありません。ユリウスの効果は骨の貴公子の効果で出たスケルトンに対しても有効なのでユリウスを複数置ければ勝手に自爆してくれます。

しかし、7ターン目になるとヘクターが出てきて逆転してしまうのでテンポよくダメージを与えていきたいところです。

 

対ランプドラゴン

事故れ。そう思いながらやってます。大抵2ターン目に託宣をされると負けます。その後にラハブとかっていう高スタッツ守護がきて、水竜神の巫女・竜の闘気=死。

大体回復が多すぎるんですよ・・・諦めて次いきましょう。

 

総評

実は私が最近使用しているデッキの中では一番のお気に入りです。しかし今のヴァンパイアの2コスカードは、ファンファーレで発動するカードばかりなので全くカオスシップと噛み合ってないんですよね・・・

これから2コスカードがさらに増えればカオスシップを使った戦略の幅が広がりそうです。