最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

ASTRONEER レビュー

Steamより、早期アクセス中の「ASTRONEER」を早速プレイしてみたので紹介します!

 

f:id:MicroPhone:20161223224231j:plain

 

ASTRONEERは、オープンワールド、サンドボックス系のゲームでマルチプレイも四人まで対応しています。日本語も対応。

 

今の所これと言った明確な目的はなく、サンドボックス特有の採集・製作を楽しむ事ができます。また、最大の特徴が、自分でシャトルを作って惑星を移動する事ができます。(ちなみに僕は、早い段階でシャトルを作って飛ばしたら、辺境の惑星へ行ってしまい一度詰みました。)

 

自分の操作するキャラは掃除機のようなツールを持っていて、これで地面を掘ったり採集する事ができます。また、地面を形成して自分で橋を作ったりもできるようです。

f:id:MicroPhone:20161223224454j:plain

 

宇宙服を着てる通り、酸素は有限なので特に最初は行動範囲がかなり狭いです。これをストレスに感じる人がいるかもしれない。

 

順調にいって拠点はこんな感じになりました!

f:id:MicroPhone:20161223225406j:plain

なんか色々と施設が作れました!

僕が今作れる施設でも、研究所、精錬所、プリンター、造車装置などなど

 

車も作れるみたいなのでつくってみました!

f:id:MicroPhone:20161223225829j:plain

これはトラックタイプですが、ローバーという小さい車もあるようです。

しかし、車はほんとに操作性が悪い・・・そして軽いのがすぐ吹っ飛んだり転倒する。

その証拠に、この記事の上から二枚目の写真、後ろに写ってる車が直立してます(笑)

 

 気候?もあって、たまに嵐が来てかなり視界が悪くなる時があります。

この時いっぱい転がってくる小さな岩ブロックに当たると即死です。所見殺しすぎる。

f:id:MicroPhone:20161223230323j:plain

 

まとめ

感想としては「あーほんとにサンドボックスだなー」と感じるくらいthe・サンドボックスです。マイクラとか好きな方はいいんじゃないでしょうか?

しかし早期アクセスなのでまだまだバグが多い。特に物理エンジン系の。

また、コンテンツも少ないのでこれからに期待といった所でしょうか。

アップデートされたらまたやるかも!

 

www.microphonegames.com

動画投稿しました!

 

以上!