最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

ウォッチドッグス2 自撮り写真を保存するには?

どうもこんにちは!

ウォッチドッグス2で自撮りできるのは皆さんご存知ですよね?

f:id:MicroPhone:20161211134717p:plain

 

今公式でも自撮りをツイッターにあげるキャンペーンやってますね

詳しくはこちら(外部リンク)

www.ubisoft.co.jp

 

さて本題に入ると、この撮った写真ってどこに保存される?またどう画像ファイルにする?という事ですね。

これが分からないと、せっかくいい写真が取れてもツイッターにも貼れないですよね。

 

また、撮った写真がどこかのファイルにないか調べてみたんですが、僕の力では探せなかったです(涙)  もしかしたら、画像ファイルとしては保存されないのかも?

 

という訳でウォッチドッグス2内で撮った写真を画像ファイルにする方法をいくつか

紹介します!(PC版のみ)

 

1.PrintScreenを使う。

 ※フルスクリーンではできない場合があります。ボーダーレスもしくはウィンドウモードでは可能。どうしてもフルスクリーンで撮りたいよって方は2以降の説明をご覧ください。

この方法が一番簡単な方法です。

まず、ウォッチドッグス2内でカメラを起動してギャラリーを選択します。

f:id:MicroPhone:20161211140549p:plain

ここでHUD切り替えを押せば他のHUDが消えます。

できたら、キーボードにある「PrintScreen」または「PrtSc」を押します。

その後windowsスタートボタンからペイント起動します。

f:id:MicroPhone:20161211141111p:plain

左上の貼り付けを押すと・・・

できました!これで後は名前をつけて保存で任意の場所に保存すればOK!

f:id:MicroPhone:20161211141800p:plain

ペイントを使う事で、いらない部分を切り取ったりする事もできるのでおすすめ!

僕は結構これを使う事が多いです。

 

次に紹介するのはウォッチドッグス2をSTEAMで起動しているか、UBIsoftのUplayから起動しているかで変わります。

2.備え付けスクリーンショットを使う。(STEAM版)

steamで起動している場合steam本体にスクリーンショットの機能がついていて、初期設定ではF12を押す事で撮る事ができます。こちらではフルスクリーンでも撮る事ができます。

なので、写真のギャラリーを開いてF12を押すだけでOKです。

 

ただし僕の場合、初期設定の保存場所がかなり分かりにくい場所にありました・・・

参考までに僕の初期設定保存先は、C:/Program Files(x86)/Steam/userdeta/115117670/

760/remote/数字(一番値が大きいフォルダ)/screenshots

にありました・・・さがすのにかなり苦労しました。

もしこれをする方がいたらsteamの設定でスクリーンショットの保存先を変更する事をおすすめします。

 

3.備え付けスクリーンショットを使う。(Uplay版)

Uplayでも備え付けのスクリーンショットがついていて、それを利用する事ができます。 こちらも、初期設定ではF12を押す事で撮る事ができます。フルスクリーン可。

保存先も分かりやすく、初期設定で、C:/ユーザー/ユーザー名/Pictures/Uplay/

Watch_DOGS2/

に保存されます。

 

これで画像ファイルが作成できましたね!ツイッターの自撮りコンテストにも参加できる!

でもどうせならゲームで撮れるんだから、そのままゲームの方で画像ファイルとして保存してほしかったなぁ・・・

以上!