最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

planet coaster ワークショップの使い方とサブスクライブの方法

今回は息抜きでsteamワークショップ見に行ってみようかな!

 

planet coasterのワークショップはこのゲーム醍醐味の一つで、

他の人が作った建物やセーブデータその物をシェアする事ができる

 

さっそく覗いてみよう!

f:id:MicroPhone:20161128012936p:plain

すごい(小並感)

 

クオリティ高すぎぃぃ!

 

シェアしたい物を選んでサブスクライブを押せば、自分のプラネットコースターで遊ぶ事ができます。

 

データは上でも書いたように建物として置くか、セーブデータとして登録する事ができるので、その違いについて説明します。

 

セーブデータとして登録されている物をサブスクライブして、使おうとする場合マイパークのタブの横にあるダウンロードに表示されます。

f:id:MicroPhone:20161128022440p:plain

 

建物として登録されている場合、下のタブの一番左にあるブループリントから選択をして使用する事ができます。

f:id:MicroPhone:20161128022933j:plain

これで使用方法は大体分かったね!

僕の場合最初バグっていてサブスクライブしてもダウンロードできませんでした。

こちらの記事の一番下に一応僕が直った方法を載せてます。

Planet Coaster 発売 - 最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

 

ワークショップにアップロードしてみよう!

といってもワークショップに上げられるような物はないけど・・・

まあ試しだしなんでもいっか・・・

とりあえず前に作った豆腐小屋で試したいと思います。そのくだりはこちら

www.microphonegames.com

 

 

まず始めにこの建物を一つの物としなければいけません。

文章だけだと分かりにくいのでこちらを見てください。

f:id:MicroPhone:20161128024547j:plain

家の部分だけが青く選択されてますよね?これは青く選択された部分だけが「一つの建物」として認識されています。

つまりこの状態でアップロードしようとすると青くなった部分だけしか登録できないという事です。

 

さてここからが本題ですが、「じゃあどうやって右の倉庫とかを一緒に登録するか?」

というと、一つ目に右上のタブから鉛筆マークのアイコンを選べばアイテムを追加する事ができます。

 この方法が一番簡単だけど、既にプレイしてる人なら分かると思うけど床などを置く時に場所が制限される・・・

 

これを回避する方法が二つ目。

f:id:MicroPhone:20161128030250j:plain

右下にある複数選択機能を使用します。

こんな風に選択したい範囲をドラックして・・・

f:id:MicroPhone:20161128031933j:plain

 

これで登録したい物が選択できました!

ちなみにCtrl+クリックで不要な物を選択した時消す事ができます。

f:id:MicroPhone:20161128032008j:plain

 

範囲を指定できたら、右上のタブからブループリントの作成を押して、

サムネイルにする角度を選んでアイテムのタイトル・アイテム説明・タグをつけます。

 

ブループリントの作製を押すと、

マイブループリントの所にアイテムができているので、それにカーソルをあわせると「スチームワークショップにアップロードする」と出てくるのでクリックします。

後は作製を押してアップロードするだけです!

 

f:id:MicroPhone:20161128033424p:plain

できたー!しょぼいー!w

 

まあざっくりですがこんな感じです。

 

一応小屋のURL載せときます。(使われる事はないだろう)

Steam Workshop :: 初期小屋