最新ゲームやマイナーゲーをやってくよ

PCゲーム(主にSTEAM・origin)の話題の新作ゲームやあまり知られていない洋ゲー、マイナーな物まで色々やっていくよ。

(※最新パッチ12月16日追記) planet coaster 日本語化について簡単な説明(画像解説)

こんにちは!プラネットコースターの日本語化が有志によって現在進行形で作られています。

  基本Planet Coaster @ wiki - 日本語化手順(暫定)に乗ってる方法と変わらないけど、それに追加の説明と画像で分かりやすく導入を説明するよ!

 

 

(追記:12月16日)12月14日より、パッチファイルが更新されたのでそちらの方が楽です。

やり方は、Planet Coaster @ wiki - 日本語化手順からXMLとBATファイルを同じフォルダに保存する。XMLファイルは前パッチ同様右クリック→名前を付けて保存。

 

f:id:MicroPhone:20161216040735p:plain

また、前パッチではXMLファイルのリネームをしていたが、そのままで良い。

保存ができたら、batファイルをクリックしてパッチを起動してます。

f:id:MicroPhone:20161216041036p:plain

後は何かキーをおして続行すれば完了ですね!ちなみにこのbatパッチファイルは、今まで手動で行っていた、jpn.xmlへのリネームや、ファイルの移動を自動的に行ってくれるパッチです。

次に下記の方にある「2.steamの設定」を行ってください。 

 

旧日本語パッチの当て方 (手動ver)

※(追記:12月16日)http://planetcoaster.link/atwiki/Jpn20161214r1_PcAtWiki.xml

(外部リンク)に飛んだら、

f:id:MicroPhone:20161126131519p:plain

リンク先のどこでもいいので右クリックをして「名前を付けて保存」を選択します。

 

 

そして保存する際に、名前をJpn.xmlにリネームしてください。

f:id:MicroPhone:20161128015802p:plain

保存先は自分の分かる所でとりあえず大丈夫です。

 

次にこのファイルを移動するのですが、その前に設定の確認。

スタートを押してコンピューターを選択して左上の整理から「フォルダーと検索オプション」を選択します。

f:id:MicroPhone:20161126132303p:plain

 

表示タブをクリックして詳細設定の所にある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れてください。

 

できたらOKを押して閉じます。f:id:MicroPhone:20161126132639p:plain

 

保存したJpn.xmlを移動する

 

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Frontier Developments\Planet Coaster\Translations にJpn.xmlを移動する

 

ちなみに、先ほど設定した「隠しフォルダーを表示する」をしてないとAppDataは見えないんです・・

f:id:MicroPhone:20161126133331p:plain

 

無事ファイルの移動が終わったらSTEAMの設定をします。

 

2.steamの設定

スチームのライブラリ画面でPlanet coasterを右クリックしてプロパティを

選択します。

f:id:MicroPhone:20161126134350p:plain

 

一般タブにある起動オプション設定をクリック、

  -translation Jpn.xml 」 と入力してOKを押す。

f:id:MicroPhone:20161128021129p:plain

 

それではPlanet coasterを起動します。

 

f:id:MicroPhone:20161126134922j:plain

できたー!

どうでしたか?これでユーザーが増えてくれると嬉しいな!

 

Planet Coaster @ wiki - トップページの管理者様及び、

翻訳に携わった有志様に感謝!

 

続いてオープニングを飛ばせるようにする方はこちら

www.microphonegames.com

 

よく分かる質問コーナー(12月10日追記)

Q.パッチファイルを保存する時拡張子(.xml)がついてないんだけどどうすればいい?

A.拡張子(.xml)がついてない場合Jpnという名前で保存してください。

どうしても拡張子を表示したい場合は、上の方で説明した「フォルダーと検索オプション」を選択します。

表示タブにある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してOKを押します

f:id:MicroPhone:20161210223330p:plain

これで拡張子(.xml)が表示されるはず!

それでは楽しいコースターライフを!